今は元気になりました

30半ばにしてうつ病になりました。驚きました。仕事して、家事して、子育てしを休まないといけなくなりました。でも今はだいぶ元気になりました。だから振りかえりながらブログはじめてみました。

なんでうつ病になったか

こんばんは。

なんだか急に寒くなって驚いてしまいました。

冬物に早急に衣替えしないと!と焦っていますが、大好きなホットコーヒーとチョコレートの組み合わせがぴったりな季節になって嬉しいです。

 

今日は、どうやってうつ病になってしまったかについて書こうと思います。

 

実際自分では全く気が付きませんでした。

 

ことの発端は長年働いていた会社からの転職でした。

 

実は産休明け仕事に復帰し、子供を産む前と比べて時間が限られて、仕事の内容も全く違うものとなりました。

確かに子供が風邪をひいたり等でお休みになってしまったりするので責任ある仕事は難しいですよね。

ただその頃の私は焦っていました。

もう、以前のような仕事ができなくなるのかと。

また、ローンもあるためこの先ずっと働かないといけないという自覚がありました。

今の仕事は30代、40代そして50代までこの会社は私を雇ってくれるのていけるだろうか。

何かスキルをあげないと、このまま仕事がなくなってしまうのではないかと。

 

そして転職。

お給料的にも良くなり、責任ある仕事。以前の経験も活かせることもあるととても張り切って働き始めました。

 

毎日 契約している1時間以上前から行って、残業。

週末も連絡があり、平日は子供を寝かしつけてからの仕事。

もしくは朝3時より仕事。

そのうちお昼ご飯はとれるか とれないか。

だんだん考えられなくなり コンビニのおにぎりを2個とコーヒー 

同じ具のものを毎日買うようになりました。

(もともとは食べることが大好きだったんです。)

 

他にも転職後今までの会社の文化とかなり異なるので、全てを受け入れようと必死でした。

転職後すぐに上司に言われた言葉があります。

 

できないという人間はこの先 何もできない。

 

そこから私は 「できません」と言えなくなりました。

すべてを肯定せざる得なくなり きちんと考えて行動することが困難になりました。

どう考えてもおかしいと疑問を持っても、それをやれと言われればやらなくてはならなくなってしまったからです。

 

毎日が必死でした。

子供との食事の時間もPCを開いてました。

電話の対応に追われてました。

 

独身時代や、子供がいないときも会社に泊まりこんで仕事をしたこともありましたし、休日出勤が当たり前の時期もありました。

でも母となり、他の責任も増え、いつの間にか体が悲鳴をあげていたようです。