今は元気になりました

30半ばにしてうつ病になりました。驚きました。仕事して、家事して、子育てしを休まないといけなくなりました。でも今はだいぶ元気になりました。だから振りかえりながらブログはじめてみました。

お金のこと

日に日に寒くなってきましたね。

チョコレートとホットコーヒーの組み合わせがとっても合うのを理由にどんどんチョコレートの量が増えてしまいます。

 

実はうつ病になる前と今では収入が半分ほどになっています。

いや、年収にすると3分の1ほどになっているのかもしれません。

 

体調を優先に少しセーブをしたというと聞こえは良いのですが、がっつり働くことがいろんな意味でできなくなりました。

でもローンもあるし、子供も育てないといけないし、働かないという選択肢はありません。

そして、できたらいつまでも働いていたいと。

 

今は収入がどうこうというわけではなく

働きながら、どう次に活かせるかを考えながら仕事をしています。

お金をもらいながら勉強させてもらっているという意識が強くなりました。

 

でもその意識だけでは生活はできません。

3分の1での生活。それができたら、もし、もしも収入が元に戻ったら3分の2も貯金できるんですよね。

それってすごい。

だから3分の1で生活できる方法を考えるようになりました。

 

実際今まではほとんど貯金できてませんでした。

共稼ぎを言い訳に、忙しい時は外食してしまったり、お総菜買ったりと、ちょこちょこと自分にご褒美をあげたり。。。

洋服もシーズンごとに仕事をするときの気持ちを上げるためにと買ってました。

 

そこをぜーんぶ見直さなければならない状況。

貯金したいな―と言ってた日々に貯金しておくべきだったんですけどね。

私はきっとこの状況になるまで本気で節約できなかったんです。

 

流行りのダンシャリ だけでは済まない、リサイクルショップに着なくなった洋服を売りました。

いろんな本を読んだり、テレビを見て研究。

自分で本気で節約しようと思うと、自然と必要な情報へのアンテナがしっかりとしてきます。

ちょっと高かったしとクローゼットの中でシーズンに数回しか出番がないのに待ってくれてたコートや結婚式へのお呼ばれ用のワンピース。

バッグやお財布、家中の売れそうなものを集めました。

そして買うときから、少しでも高く売るということも考えるように(笑)

タグや箱等はきちんと保管していると売るときに違う!ということを知りました。

 

いちばん簡単なのは 大切なのは 「お金をできるだけ使わないこと」

そんなことにようやく今の生活から実感して、実践し始めました。

 

納得しないと、行動できないみたいです。。。。

 

洋服もベーシックなものでも低価格で手に入る時代。

そして今の手持ちの服をどうコーディネートしてパターンを増やすか。

ご飯も、1階頑張れば、しばらくリメイク調理で疲れて料理したくなくても、自炊する。

 

生き抜く力を身につけてるところですね。