今は元気になりました

30半ばにしてうつ病になりました。驚きました。仕事して、家事して、子育てしを休まないといけなくなりました。でも今はだいぶ元気になりました。だから振りかえりながらブログはじめてみました。

小さな達成感。 初級編

小さな達成感。

あの落ち込んでしまっていた時期・・・その達成感を味わうことはなく

毎日ただただ 何もできないまま1日が過ぎてしまっていました。

 

慌ただしく仕事をしていた時期も、やってもやっても終わらず、

そして何かに追われている気がして気持ちが休まるときがありませんでした。

 

そして、たくさん休んでみてちょっと動いてみたいなと思えるようになった時に

やってみたこと。

 

「小さな達成感」を味わう。

 

とってもとっても小さなことです。

 

例えば 「靴を靴箱にしまう。」「靴を揃える」

ん? 当たり前?

そうですね(笑) 

でもそれすら そこまでやりたくないなぁ とか いつでもすぐできるなと。

どうせまた履くしと。

後回しにしてしまって結局ぐちゃぐちゃのままに。

 

何にも玄関に置いてないのって意外にすっきりするものです。

なかなか履くことのなかった靴も処分しました。

 

そして、1か所でもいいので「引き出しの中を全部出す」

その中には既にいらないものが入っていたりして、

悩まずに捨てられるもの

すぐに整理・処分できるもの 

実はずっと探していたもの 

誰かにあげたら喜ばれるもの

いろんな発見があってちょっとした宝探しのよう。

 

引き出し1つでさえ、中に何があるのかよく把握できてなかったんです。

そして、その内容が自分の必要とするものだけになって

把握もできるようになったら、ちょっと嬉しくなりますよ。

 

私は気を抜くとすぐにぐちゃぐちゃ引き出しになってしまうので

定期的に突然引き出しの全部出しをやってます。

 

 

クイックルワイパー片手に気になるとこを拭いてみる」

テレビやDVDの上、ちょっと拭くだけですぐに綺麗になります。

ものの数分。

あ、埃も溜まってるんだ ってかんじですね(笑)

そうなんです。 

もういろんな場所を見て見ぬふりしてました。

きちんと雑巾で拭くって 実は気合が必要でして。。

タオル・バケツを用意して、そして拭いて、洗って、水を入れ替えて、、、

しかも日頃拭いていないと、埃の量もすごいので拭いても乾くとなんだか埃がまばらに付いていて・・・

何枚も使うことになるのですが、埃が無くなり、快適になるのであれば

この際初期投資でちょっと多めにクイックルワイパーを使用するというのもありな気がします。

エコではないのですが、綺麗になってきたら、雑巾片手でも簡単にすっりしています。

 

始めは、シート1枚が狭い箇所ですぐに使い切ってしまいます。

この小さなエリアだけと思ってもたっぷりの埃が溜まっていると

かなりの量が必要だったり。。。

 

手軽でもすぐに目に見えて変わっていくことで、今日はここ綺麗になったなと

自己満足ですが、気持ちがスッキリします。

 

そして、「家中の窓を開けて 空気を入れ替える。」

10分程度で大丈夫です。

これでなんだか モヤモヤも一緒に出て行く気がします。

 

そんな小さな 達成感やスッキリ、自己満足

そこから自分が元気になっていけたら嬉しいですよね。

 

そして・・・

私の書いたブログでも読んでくださってる方がいらしゃるんですね。

素直に嬉しいです。

ありがとうございます!!