今は元気になりました

30半ばにしてうつ病になりました。驚きました。仕事して、家事して、子育てしを休まないといけなくなりました。でも今はだいぶ元気になりました。だから振りかえりながらブログはじめてみました。

支えてくれた言葉♪

今日は、支えてくれた言葉 や 結果病気なっても良かったなと思ったことについて書きますね。

 

「無駄な経験はない」

人生全ての人は嬉しいことや、楽しいことだけではないですよね。

悲しいこと 悔しいこと つらいことは 多かれ少なかれある。

でもそれをうまく乗り越えられるか 次に生かせるか が違うのかなと。

無駄にしたくないから、頑張る。

あー あの時こうだったから 今回はいける!乗り越えられる!

これくらいならやれる!

今の自分を支えてくれるのは 過去の頑張った自分ですもんね。

きつい時、この言葉に支えられ、良くしていきたいなと思えるようになりました。

 

例えば今回病気になって辛い時期もありましたが、でも病気になって初めて見えてきたものもたくさんありました。

そして以前よりも良くなったことも。

 

・自分の限界を知った 

→ 無理をしすぎて倒れても自分でどうにかするしかないし結果周囲にも迷惑をかけてしまいます。

限界前にきちんと調整して SOS出したり 抜くところは抜いて いつも元気でいるっていうことが大切なんですよね。

 

・緑を育てるようになった

→ ちょっと心に余裕を持ちたいと思いました。

今までは ネイルやファッションにお金を使っていたけど、休んで収入がないため考え方を変えてみました。

 

着飾ることで、シアワセと思っていたけれど、今の自分の持ち物を見直し、

より自宅を快適にすることに興味を持つように。

 

まずはたまたま見た100円均一で初めて葉っぱを買いました。

そう。ガーデニングとかにも興味もなく、やったことのない私は植物というより葉っぱを置いてみるかというくらいの気持ちでした。

水をあげてちょっとずつ成長している葉っぱに癒されている自分がいました。

 

そして一つ緑をダイニングテーブルに置くと、色々と積み重ねておいてた乱雑なテーブルをスッキリさせたくなりました。

 

そう片づけをするようになったのです。

緑一つで素敵な余波が。

 

とっても大雑把で、片付けが苦手な私。

とはいえ今でも苦手は苦手です(笑)

でも以前の自分より、確実に片付けるようになりました。

 

そうすると、すっきりした家に心地よくなり、心にも余裕が生まれました。

今ではハーブまで育てて、料理にも使ったり。

新鮮なハーブ。これ200円で手に入るんです!

 

数年前までの自分では考えられないくらい変わりました。

ハーブでグーンと美味しくなって、ご飯を作るのも楽しくなってきましたし♪

クレイジーソルトだけでは出せない美味しさありますよ)

 

他にも 子供や家族との向き合い方や、買い物の仕方、時間の使い方・・・

色々と変わって、良くなったことたくさんあるのです。

またいつかそのあたりにも触れていきますね。

 

うん。

やっぱり無駄な経験ってないですね。