今は元気になりました

30半ばにしてうつ病になりました。驚きました。仕事して、家事して、子育てしを休まないといけなくなりました。でも今はだいぶ元気になりました。だから振りかえりながらブログはじめてみました。

眠れるようになりました

ここ最近ブログを書く時間がなく、お休みしていました。

決して体調が悪くなったわけではありません。

仕事がちょっと忙しく、そんなときには少しでも長い時間寝ようと寝ていました。

もう無理をしすぎない そう決めたのです。

 

うつ病だったとき、私は眠れていませんでした。

心身共に疲れていて、とってもとっても眠くて、眠りたくて。。。。

だけど、寝ても寝てもすぐに目が覚めて、ちょっとした物音が気になって。

 

1時に寝たのに3時に目が覚め、4時半 そして5時半からは早朝自宅で仕事開始。

うーん

元々とっても寝ることが大好き。

休みの日はいつまでも眠れるほどの睡眠大好きな私でした。

が、この眠れないも始めは気がつかず、気づくと気づくで余計不安にになってしまいました。

 

夢も仕事、焦ってる日々。

 

振り返るとなかなかハードな時期ですね。

 

ついに休職となっても眠れないものは眠れない。

睡眠導入剤は今まで全く薬と縁のなかった健康優良児の私にはとっても抵抗がありました。

でもこのまま辛く眠れない日々が続くと思うと、それも嫌で ここは専門家の先生の仰る通りにしようと飲むようになりました。

徐々に夜中目が覚める回数が減ってきました。

 

他にも、朝日を浴びる。

眠くても、朝起きてカーテンを開けて明るい朝を実感する。

体内時計を整えるようにしました。

 

あとは、お布団の中でチェックしていたスマホ

その光も睡眠の邪魔になるそうなんで、夜中は確認するのをやめました。

 

少しでも良いと言われていることを実践しつつ、そしてココロを穏やかにしていこうと思って夜までを過ごしました。

 

そして 今

とってもよく眠れてます!

なんだかきついと感じたら意識的に睡眠時間を確保するために家事を効率よく終わらせ、段取りを組む。

要領がとっても悪い私。

いろんな雑誌にある 「9時に子供を寝かしつける人のタイムスケジュール」を参考にしたりして、食事、入浴、家事の時間目標を決めることにしました。

 

今まで寝かしつけが23時近くまでかかって、その後起きて残りの洗濯や家事、片付けをやっていたのをどんどん前倒し。

23時前には寝るを目標にしています。

今は洗濯も朝やって干す!朝食を食べた後、掃除機をかけてから出かける!

朝出勤前に色々やってしまう。

そんなの独身時代の私からも想像つかないくらいの効率のよい朝時間の過ごし方になっています。

 

うん。眠れない日々、苦しんだ日々からの ここまでの充実した朝を送れてる今。

大好きなコーヒーもしっかり毎朝飲んでから元気に出社しています。

 

これは無駄な経験は無いと思えるようになった出来事のひとつです。